売ることよりも伝えることを大切にする

こんにちは。「ほ。」です。

商品を売ろうという目線で考え出すと、難しく感じるものです。
「売る/売れた」のは「結果」であって、
売れる前にいくつかのプロセスを経る必要があるからです。
ということは、
売る「プロセス」にフォーカスをあてる必要があります。

今回は売るプロセスで大切なことの一つを
めぐらせるヒントとしてお伝えします。

「あなた」から買うのであれば、実は商品はなんでも良い

これ、結論です。笑
この見出しで腹落ちした方は、これ以降読まなくて大丈夫です。笑

さて、

買う側として想像してほしいのですが、

1) 全く知らない人から知らない商品を買いますか?
2) 親友がオススメした知らない商品は買いますか?

1)の場合、少なくとも商品やその他情報を調べるはずです。
友人に聞いたり、口コミを見たり、他の人の意見も参考にしますね。

僕は 2)の場合、調べもせずに買ったりします。笑
同じ店から買うのも同じ理由ですね。
信用、信頼があるので商品を買うことのハードルが低いです。

ここから分かるのは、
・商品を買うには、ある程度の信用、信頼が必要
・商品情報だけではなく、人からでも信用、信頼が上がる
ということです。

ここでいう信頼とは、「目利き」に近いものだと思ってください。
好みが一緒だから、とかの目線です。

つまり、売る側に立ってみると、「何を売るか(商品)」は
実はなんでも良かったりするのです。

何を売るかではなく、何を伝えるか。

なので、「何が売れるか」という視点で考えているうちは
おそらくは売れないし、売れたとしても短期的な話でしょう。

何が売れるかではなく「私は何を伝えるか」が大切です。
伝えた結果が共感を持ってもらい、「売れた」になるわけです。

「共感」が、あなた(私)から買った意味、となります。
ではどのようにして共感を持ってもらうか。

商品情報だけでなく、自身の体験談などを伝えていくこと

もちろん商品情報も重要です。
しかし、商品を伝えることよりも「自分」を伝える。
それは体験談だったり感想だったり、
実際の商品を通して、何をどう感じたのか、気づきを伝える。

または普段どんなことを考えているのか、でもいいです。
感想を伝えるということ自体がオリジナルですから、
伝え方を磨く、にフォーカスをあてる話と繋がりますね。
補足参照:「自分でやる意味はあるのか?あります。」

ここで伝えていることはまだまだプロセスの一部なので、
少しずつ掘り下げていければと思いますが、
自分で何か商売を始めようと思っているけど
モヤモヤしている方のヒントになれば嬉しいです。

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